2017/05/18

第4回音楽創作ワークショップ

今日の担当も、ゆきママです♪

========

出席者:15名(楽団員やスタッフ含む)

今日の天気:晴れ

========

==今日行ったこと==
・「はじめてのボーイング」演奏
前回3チームに分かれて作ったボーイングから考えた(できた)曲を楽団員の方々が演奏。
・「ソナタ形式」で曲を作る
メロディー①②を4チームに分かれて進化させ、各グループで発表。
その後、順番を考えエンディングを付けて全員で演奏。
・ソナタ形式の説明。

==1日を終えて(感想など)==
少しずつみなさんと距離が近くなっているのを実感しています。
ソナタの曲作りは、自分のアイデアが形になって、なんかうれしかったです。

2017/05/15

第2回ハローライフワークショップ

今日の担当は、いつも明るいゆりさん♪

========

出席者:12名(楽団員さんやスタッフ含む)

今日の天気:晴れ

========

==今日行ったこと==
・レゴで作ってみよう! 『「The Work」を通じてなりたい自分』
・音楽家としての一番のターニングポイントは?どんなできごと?
・センチュリーでの仕事で大切にしていることは?
・「The Work」へ参加しようと思った理由は?
・今の仕事の現状や悩みは?

レゴを作ったり、今の自分になるきっかけをお互いに話を聞きながら、深め合いました。

==1日を終えて(感想など)==
前回より、自分を素直に表現できるようになった気がします!
自分に対してみんなから質問を受けることで、初めは出てこなかったことが整理されてどんどん言葉になってでてきました。
相手のことも、どんどん知りたい♪という好奇心でいっぱいになりました。
みんな一人一人、色んな考えや想い出があるんだなー。

==今日あなたがの「感情」は?==
ほっこりあったかい気持ち☀
時間をかけてお互いに話をして理解するって、とっても大切なことだと思いました。

2017/05/09

第3回音楽創作ワークショップ

今日の担当は、ゆきママ♪
みなさん、バイオリンやピアニカなどをつかって楽しくセッションしている姿が印象的^^

========

出席者:11名(楽団員やスタッフ含む)

今日の天気:雨

========

==今日行ったこと==
・前回作った曲(レゴのブルース/ゴジラ)をオーケストラの楽団員さんたちが演奏。
・みんなが楽器を持って、全員で演奏。途中、パートソロあり。
・全員が弦楽器を持ち、ボーイングがそろえオーケストラ気分。
・グループに分かれ、ボーイングを考え、発表。

==1日を終えて(感想など)==
今日は参加者が少なく寂しかった。
次回はもっとにぎやかになれば嬉しいです。

==今日あなたが一番好きな「音」は?==
最初のブルース/ゴジラのセッションがとても楽しかった。
ピアニカを適当に弾いて、みごとに融合していたのがとても不思議だった。
あのみんなの音がよかった。

2017/05/02

第2回音楽創作ワークショップ

今日の担当は、男性メンバーのアリチャン♪
みんなとの斬新な音楽づくりを通じて、色々なことを感じていたようです^^

========

出席者:15名(楽団員やスタッフ含む)

今日の天気:晴れ

========

==今日行ったこと==
・前回の民族のような音楽を聴かせていただいて、聴き入った。
・レゴブロックを使い表現したいものを作り、それをもとに2〜3人で色んなものを使って音楽を作った。
・レゴブロックを一人ひとり好きなところに置いて音符(楽譜)を作った。

==1日を終えて(感想など)==
The Workの方々と一緒に作った音を1つ1つ合わせて、世界に1つであろう音楽を創り上げることが楽しくて、これからも発表に向けて、続けていきたいと思っています。

==今日あなたが一番好きな「音」は?==
3人チームの「音」が好きで、紫の乗り物が早く走り抜けていく感じで、低い音から高い音に変化してくイメージが聴き入りました。
もう一度近くで聴きたいです。

2017/04/29

第1回ハローライフワークショップ

今日の担当は、1年目から参加している頼もしいひろあきさん。

========

出席者:11名(スタッフ含む)

今日の天気:晴れ

========

==今日行ったこと==
1、オリエンテーション(説明会の振り返り)
2、アイスブレイク レゴブロックで表現
3、アイスブレイクでつくった作品で自己紹介
4、2人1組みになってのペアインタビュー
5、ペアになった人の他己紹介
6、The Workの知ってること、知らないこと 経験談等

==1日を終えて(感想など)==
初回の音楽創作WSと買わないメンバーだったので、気が楽でした。

==今日あなたがの「感情」は?==
The Workを通して、少しずつですが自分の変化を感じているので、今回も楽しみです。

2017/04/25

第1回音楽創作ワークショップ

今日の担当は、1年目から参加しているゴジラさん。
すっかり楽団員さんとも仲良しです♪

========

出席者:15名(楽団員やスタッフ含む)

今日の天気:晴れ

========

_DSC0736

==今日行ったこと==
・出席者全員がトーンチャイムで音を鳴らす(曲になった)
・一人ずつ思いついた言葉を言っていく⇒それぞれグループになって曲をつくる
・自己紹介
・昨年The Workでつくった曲を楽団員さんが生演奏

_DSC0752

==1日を終えて(感想など)==
3年前と去年参加したこともあってか、そんなに緊張しなかったです。
(でも、少しは緊張しました。)
今年も昨年同様、明るく楽しくやりたいです。
みなさんと一緒に絆を深めていく!

_DSC0761

==今日あなたが一番好きな「音」は?==
好きな音は、コントラバスの音です。

_DSC0832

_DSC0815

初回となる今日は、
トーンチャイムを使って鳴らした音から不思議なハーモニーができたり、
なんとなく発した言葉から、よくわからない歌ができて身体で表現してみたり、
また、楽団員さんによる生演奏や担当楽器の紹介もありましたね。
バイオリンの弓は馬の尻尾で、白や黒があること、
弦楽器の中には「魂柱」というものがあること、
温度が高くなると管楽器は音が高くなること、
…など、興味深いことだらけでした!
それでは、次回はハローライフワークショップです♪

2016/07/26

第6回ハローライフワークショップ

さて、今日は最後のワークショップ。
これまで、「日誌とか苦手なんで書きたくない〜」と避けていたゴジラさんが、
「最後は、僕が日誌書きます!」と言ってくれました^^

あらためて発表コンサートの様子を見たり、
これまでの感想を伝え合ったり。
この3ヶ月間で、みんなは何を感じていたのでしょう。

========

出席者:10名

今日の天気:曇り

========

0726_06thework_report

==今日行ったこと==
■全員集まるまで、7月20日のコンサート(作品演奏会)を見る(1曲目・2曲目)
 ※実際に自分に動く姿を見てみると少々恥ずかしいです。でもよかったです。

■最後のワークショップ
・The Workの振り返り(音楽創作・ハローライフワークショップ)映像を見る
・最後なので、みんなで輪になってひとりずつ感想を言う。
・この3ヶ月間の振り返り(自分自身の変化)
※小さな変化の芽→笑顔を絶やさず、演奏できたこと、仲間との絆
・グループで話し合ったことを他のグループに言う
・この先どうしていくのか?みんなで話し合う
→1期、2期、3期全員集まって、同窓会的なことをするまたは演奏会?
・アンケートを書く

0726_05thework_report

0726_03thework_report

==1日を終えて(感想など)==
この3ヶ月間あっという間でした。
これで終わってしまうのはすごく寂しいです。
本当に参加して良かったです。

0726_02thework_report

==今日あなたの「感情」は?==
笑う(笑顔)です

0726_01thework_report

みなさんのリレー日誌は終わりなのですが、
これからも更新は続きます♪
引き続き、The Workの応援をよろしくお願い致します!

2016/07/19

第6回音楽創作ワークショップ

さて、本日のワークショップは
「日誌を書く時間がない!」というほど、みなさん必死に練習を励んだので
かわりに、ハローライフの和津田が記させていただきます◎

本日の音楽創作ワークショップタイトル
『プレゼンの準備をする「ようこそ!あとはご自由に。」』

========

出席者:10名

今日の天気:晴れ

========

0719_02thework_report

==今日行ったこと==
・ワークショップ開始は18:30ですが、今日も自主練習ができるように練習場を開放していたので、16:00頃からメンバーが集まりはじめる。早く来たメンバーは、各々音声を聞きながら楽譜をさらったり、練習場の一部をTシャツ制作コーナーにして、本番用のオリジナルTシャツをつくったり。
・ステージのポジションが決定!本番のホールを意識させられる。
・ひたすらみんなで練習。わからないところはどしどし聞く。そこから、新しい音楽も生まれたり!
・前回のワークショップで決めたソロパートを練習。
・練習が終わったあともTシャツのことや、会場のお客さんを巻き込む担当部分の話し合いなど。いつの間にか21:30になっていた…!

0719_01thework_report

==1日を終えて(感想など)==
参加者、そして楽団員さんからどんどんエネルギーが生み出されていくような、そんな濃くて熱い時間を感じた。
今まであまり発言をしなかった人も積極的に声を出していたし、これまで合っていなかった息(タイミング)が、アイコンタクトをしながら合うようになってたし、今日までのみんなとの積み重ねが、この瞬間ぐっとエネルギーに変わった感じ。

0719_04thework_report

==今日あなたが一番好きな「音」は?==
最後、みんながステージからはけたあのコントラバス。
余韻の残る緊張感も好きなんですが、二人が息を合わせて弾く瞬間がとても好き。
明日は、どんな音楽が生まれるか楽しみ!^^

0719_03thework_report

2016/07/12

第5回ハローライフワークショップ

「自主練習がしたいです」
と、あづみさんからメールが届いたことがきっかけに、
本日は17:00からハローライフで自主練習が行われました。

0711_07_thework_report

本プロジェクト担当である柿塚さんがピアニカを吹き、
みんなで歌ったり、手を叩いたり、前回の演奏を聴いたり、
楽譜を見ながら、前回欠席していた人と一緒に曲をさらったり。
…と、段々と人も集まってきて、ワークショップ開始!

さて、本日の2時間は、参加者が何をするか決めます。
「本番1週間前に控えたわたしたちは、この時間を使って何をするべきか?」

日誌当番は、とうこさん♪

========

出席者:8名

今日の天気:雨のち晴れ

========

0711_01_thework_report

==今日行ったこと==
・早めに来た人は前回のおさらい
・まず今回の時間を使って何をするかThe Workのメンバーで話し合った。
・野村さんに曲の説明を受けた
・2つのグループに分かれて
 ー衣装、一人ひとりのソロパート、かけ声など決める
 ー前回のおさらいを集中的にする(私はおさらいチーム)
・お互いに共有しあう
・Tシャツをどうするか決めた。
・かけ声はバラバラになった

0711_06_thework_report

0711_02_thework_report

0711_05_thework_report

0711_03_thework_report

==1日を終えて(感想など)==
個人的に音楽の練習したかったので、ほっとしました。
いろいろ決まってきて本番が楽しみです。

==今日あなたの「感情」は?==
掛け声の練習が楽しかったです。
ビール飲みたくなりました。
仕切ったり、決めたりできる人はすごいゼと思いました。
団結ダダーン♪

0711_04_thework_report

2016/07/08

第5回音楽創作ワークショップ

今日は、これまでのワークショップで生まれたリズムやメロディ、演奏方法などの要素がぎゅっと詰まった楽譜が渡されました。
プロジェクトが始まってから、はじめての「楽譜」。みなさん不安な表情でしたが、楽団員さんとも助け合う様子が見られ、必死に曲を練習しました。

さて日誌当番は、字がとっても綺麗なやがわさん!

========

出席者:10名

今日の天気:雨

========

0708_01_thework_report

==今日行ったこと==
・クリエイティブに練習する「音海をスイミング」
・日本センチュリー交響楽団のテーマ(第5稿)の練習
・7月20日(水)に行う作品発表コンサートに向けての練習(通しの練習)
各パートで演奏する楽器や演奏者の決定等も行われた。

0708_04_thework_report

0708_03_thework_report

==1日を終えて(感想など)==
テーマ曲のスコア(楽譜)を通して、1日でそれを飲み込むことの難しさは感じました。本番まで、メロディーやリズムをちょっと思い出しながら納得のいくところまでやっていくほかありません。

0708_02_thework_report

==今日あなたが一番好きな「音」は?==
コントラバスの音。
日本センチュリー交響楽団のテーマの最後の部分。
音に深みのあるコントラバスにより、テーマ曲の締めを飾る役割の大きさが少しずつ分かった感じがする。
演奏を終えることへのはかなさ。

0708_05_thework_report